名古屋市で住宅型有料老人ホーム、訪問介護、訪問看護、介護職員初任者研修や喀痰吸引等研修(一号研修)などの研修事業まで行なっているH&Nホールディングス

ブログ

ブログ

Blog

2015.12.24

ズバッと一言

準備と手際

ふとテレビを見ているときに時々疑問に思うことが多々あります。その一つにキューピー3分クッキングがあります。なぜ疑問に思うかというと「あれは3分間にまとめてあるだけで」実際は3分でできていません。当然のことと思うかもしれませんが3分じゃないよなと屁理屈に思ってしまいます。とにかく準備と手際がいいです。あの下ごしらえにどの位時間がかかるのか。しかし、どの仕事をしていても共通する部分があるように思います。

仕事というのは雑になってはいけません。その中で私が着目する点は、準備です。雑に手際のいい人はよく見ますし、得てして仕事は早いので重宝されがちです。しかし、雑に手際が良くてもろくなことはありません。それは誰もが思うこと。実は仕事の手際は準備に掛かっています。どんなに手際が良くても準備が整っていなければ仕事のスピードと正確さは落ちてしまいます。また、逆に準備が整っていれば多少手際が悪くてもスムーズに仕事をこなせます。どんな物事にも必ず「準備と手際」はセットになっているのではないでしょうか。おそらく準備が悪いけど手際だけいいのは手抜きになっているように思います。私たちの仕事もキューピー3分クッキングと共通する部分は大いにあるばず。仕事のヒントは日常さまざまなところにあります。どのような場面においても勉強もすべてにおいて「準備がキーワード」になっているのではないでしょうか。