名古屋市で住宅型有料老人ホーム、訪問介護、訪問看護、介護職員初任者研修や喀痰吸引等研修(一号研修)などの研修事業まで行なっているH&Nホールディングス

ブログ

ブログ

Blog

2016.04.01

ズバッと一言

入社式

本日は入社式でした。H&N神明も開設1周年を迎えました。

開設当初から職員数も増え150名を越えました。うれしいやら恐ろしいやら。今年入社した職員も一年後に後のように成長しているか楽しみです。

永年勤続表彰も行われ、初めて3年勤続表彰が行われました。会社自体4年かそこら介護施設でいったら6月で3年を経過する程度の会社ですからうれしい限りです。私としても職員が入れ替わらないことが大切であると考えていますから来年も再来年も続くことを願っています。

特に介護職員はうちにはベテランはいません。未経験で就職する職員が殆どですからようやく中堅どころになったくらいです。やはり自前で中堅どころを育てないといい介護施設にはなりません。会社の理念・考え方のもとに成長し育成できるようになると地力がついてきます。当社もようやく人並みのレベルになったかなと思います。

それよりも今年はハワイ慰安旅行を計画しています。というより予約が終わってますから行きます。原則3年以上(今年は2年以上)人事考課高得点者を優先的に4名づつ行くことになります。これからはこういった楽しみの場も作っていかなくてはいけません。頑張ってできている評価です。まだまだこれからですが、私の中では3年表彰をできたことは一つの区切りであると考えています。何故なら家で言ったらようやく基礎ができたところです。これから家を建てるということはこれからが本番だからです。

今までは職員に直に指導することもたくさんできましたが、これからは育った職員が後輩を育てる時代に突入します。果たしてちゃんとしたことが教えられるか職員個々の力と私の今までの指導が評価されます。ぶれることなくH&Nの介護を指導していけるかどうかとても大切な時期のように思います。教えられることから教える側に立つことは全く違った立場になり「考える力」がとても重要です。失敗はあるかもしれませんが今までもこれからもチャレンジです。