名古屋市で住宅型有料老人ホーム、訪問介護、訪問看護、介護職員初任者研修や喀痰吸引等研修(一号研修)などの研修事業まで行なっているH&Nホールディングス

ブログ

ブログ

Blog

2022.04.24

鳴海

スズラン・・・?

こんにちは!鳴海です。

 

暑かったり寒かったり、体がついて行きません(´;ω;`)ウゥゥ

 

さて、今日は来客がありません?

なので、朝発見した花を紹介します?

 Ⅰ号棟側に咲いていた・・・

ン?スズラン?葉っぱ?が違うな・・・

今巷で韮と間違って食べてしまい中毒症状を

起こすとされてるスズランの葉ではない・・・

 

グーグル先生!

 

この花の名前は「アマドコロ」

Wikipediaでは、キジカクシ科

旬の食材百科では、ユリ科 どっち?

 

正真正銘アマドコロだったら、若芽と地中にのびる

根茎が食べられるんですって!

これがアマドコロの食べられる部分だそうです。

 

でも、怖いので食べませんが・・・

 

ちなみに花言葉は、「元気を出して」

「心の嫌みの分かる人」「気品のある行い」

 

なんて素敵な・・・アマドコロみたいな

人でありたい。

 

#H&N鳴海

#花言葉