名古屋市で住宅型有料老人ホーム、訪問介護、訪問看護、介護職員初任者研修や喀痰吸引等研修(一号研修)などの研修事業まで行なっているH&Nホールディングス

ブログ

ブログ

Blog

2024.08.26

名東

声掛け💖

こんにちは😉

名東です。

残暑厳しく暑い日が続いておりますが、

今日も急に雨が降り出したりと

不安定なお天気が続いております💦

近づいてきている『台風10号』は強い台風で、

大荒れの天気が予想されていますので、

皆さん、

台風の事前の備えとして「家の中」と「家の外」

しっかり対策を行ってください。

今日は歩行練習を行っていた利用者様と出会いました😊

スタッフの支えと手引き歩行で、

頑張ってトイレまでいっちに、いっちにと・・・

2階の事務所から1階の現場へ降りていくと、

いつも感じることの一つが「スタッフの声掛け」💖

温かい言葉が聞こえてきますが、

中には時には厳しく、とまではいきませんが、

利用者様の残存機能を生かし何とか動いたり、

行動を促すような声掛けも時には必要なんだと。

でもこれは「愛情」があっての言葉ですから(*^▽^*)

ですから、いつもOサ責が届けてくれる写真には

利用者様の笑顔がいっぱいなんですよね🎵

利用者様とスタッフのコミュニケーションは、

とっても大切なものだと改めて思いました😊

#H&N

#名東

#リハビリ

#声掛け

#コミュニケーション