名古屋市で住宅型有料老人ホーム、訪問介護、訪問看護、介護職員初任者研修や喀痰吸引等研修(一号研修)などの研修事業まで行なっているH&Nホールディングス

ブログ

ブログ

Blog

2023.01.07

名東

番外編🎍

こんにちは😊

名東です。

今日は1月7日・・・

新年を迎え一週間が過ぎましたが、

1月7日といえば「七草がゆ」

皆さん、「七草」言えますかぁ~?

この「七草粥」、

無病息災を願って食べられるものですが、

由来とはまた別に、年末年始に濃い味付けのおせち料理や

ご馳走を食べてお疲れ気味の胃を休める意味で

いただくという意味もあるようですよ😊

でも我が家の今夜の晩御飯は・・・😨

まだまだ胃が休まりそうにないメニューだな(笑)

ちょっと話がそれてしまいまたが、

「七草粥」言ってみましょうかね😊

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ

 

お正月気分もそろそろ冷めてきたところですが・・・

今日は番外編を🎍

利用者様が年賀状を書く練習をされていたところです🌝

一生懸命ノートに記入されてました。

残念ながら本番の場面に出くわすことが

出来ませんでしたが、どんなメッセージが

書かれていたのかな・・・

来年は一緒に年賀状を書けたらいいな~と

思いました😊

最後に今日のスマイル王子✨✨

いつもばっちりカメラ目線有難うございます📷✨

#H&N

#名東

#年賀状

#1月7日

#七草粥

#スマイル王子