名古屋市で住宅型有料老人ホーム、訪問介護、訪問看護、介護職員初任者研修や喀痰吸引等研修(一号研修)などの研修事業まで行なっているH&Nホールディングス

ブログ

ブログ

Blog

2022.05.03

宝慈苑

菖蒲湯♨初日?

こんにちは?

宝慈苑です。

朝はちょっと寒かったですが、

日中はとても過ごしやすくなり、

多治見の空はきれいな青空が広がっておりました?

 

そして今日は5月のレクリエーションとして、

3日間通して行います、『菖蒲湯♨初日』

用意した菖蒲?を持って、いざ出陣(笑)

 

利用者様にご協力頂き、貴重な入浴風景を

撮らせて頂きました??

「菖蒲って何か匂いがするかなぁ~????」

と手に取ってみましたが・・・

どうやら何も匂いはしなかったみたいです?

でもとっても気持ちよさそうなこの素敵な笑顔✨✨

頂いちゃいました?

皆さんに入って頂きます「菖蒲湯」には、

色々な効能があると言われています。

 

・血行促進・保湿

・疲労回復

・殺菌・解毒

・冷え性

・肩こり

・腰痛・神経痛 などなど。

こちらの利用者様には、

少年の頃を思い出して、頭に巻いて下さい?

なんてお願いをしちゃいました(笑)

有難うございます\(^o^)/

バッチリポーズまで決めて下さいました?

 

ところで、どうして菖蒲を頭に巻くか

ググってみました?

「菖蒲を巻くと頭が良くなる」

とのこと・・・

しまったぁ~(゚д゚)!!!

私もちゃんと巻いておけばよかった・・・?

 

頭に巻くことで邪気が入らないので頭が良くなると

言われていたり、

「菖蒲を巻いたところが良くなる」

と言われているのでお腹に巻くのもいいそうですよ?

 

是非お試しを!!

 

#H&N

#宝慈苑

#5月レクリエーション

#菖蒲湯

#初日

#頭に巻いて