名古屋市で住宅型有料老人ホーム、訪問介護、訪問看護、介護職員初任者研修や喀痰吸引等研修(一号研修)などの研修事業まで行なっているH&Nホールディングス

ブログ

ブログ

Blog

2022.05.02

宝慈苑

明日から・・・♨

こんにちは?

宝慈苑です。

ゴールデンウイーク最中ではありますが、

月曜日は訪問歯科さんが来て下さる日?

今日はベッド上での治療の様子を

覗かせて頂きました(*^^)v

 

失礼しま~す(^▽^;)

本日は抜歯と口腔ケアを?

 

聞いただけで痛そうですが、

丁寧にケアして頂きました?

 

そして本日のお知らせ・・・

明日から3日間、

5月のレクリエーションとして『菖蒲湯♨』

を行いますよ\(^o^)/

 

そもそも「菖蒲湯」とは???

 

起源をたどると古代中国の厄払いの風習だそうです。

中国では古くから菖蒲を薬草として使っており、

邪気を払うとも考えられていました。

その為旧暦の端午の節句に、体調管理の意味と

邪気払いの意味で菖蒲湯や菖蒲酒など、

その時期に入手しやすい菖蒲を用いる風習が

色々あったんですって?

ゴールデンウイーク中のお風呂♨

皆様に喜んで頂けたらと思っております\(^o^)/

 

#H&N

#宝慈苑

#訪問歯科

#抜歯

#5月レク

#菖蒲湯