名古屋市で住宅型有料老人ホーム、訪問介護、訪問看護、介護職員初任者研修や喀痰吸引等研修(一号研修)などの研修事業まで行なっているH&Nホールディングス

ブログ

ブログ

Blog

2021.09.26

鳴海

鳴海秋の大運動会

こんにちは、鳴海です?

昨日、秋のやりすぎ都市伝説の番組を見ていたら、神社の話をしていた芸能人の話がちょっと雑学的に納得した内容だったのでご紹介します。

神社にまつられているのは鏡ですが、「かがみ」から「が」を抜くと、なんと「かみ」となり、お参りするときは我(が)を捨ててお参りするのだそうです。

だから、自分の願い事をお参りするのではないよ、と教えられていた事と繋がり、納得しました。

 

さて本日は3号棟にて、秋の大運動会が開催されました!

 

赤組・白組に分かれて、Kサ責の司会進行にて、選手宣誓やラジオ体操を行い、いざ競技開始。

まずは、1種目めは【筒通し】。

紐に手作りの筒を通して、何個も隣のご利用者様に送っていきます。

 

2種目めは【缶can積み】。

 

まずは、Kサ責とスタッフFさんとお手本を披露中。

テーブルをご利用者様の前に移動しつつ、缶を5個ずつ積んでいきました。

S様含め、6個とか積み上げていく様子にスタッフがツッコミ入れてて楽しかったです。

 

3種目めは【大玉ころがし】。

M様のすごく早いスマッシュ。

皆様、白熱していらっしゃいました。

 

最後は、【玉入れ】。

スタッフTさんとKさんが背中にカゴを担いで、顔が描かれている黄色いボールを沢山入れていました。

K様とY様が寛いでいる様子と、

T様の楽しそうな様子。

この笑顔で、楽しまれた様子が伝わりますよね。

 

終わった後に、Kサ責から2か月前から準備されていた事を教えていただきましたが、

皆さんホントに楽しまれていた?

スタッフの皆様、ありがとうございました。

 

 

#H&N鳴海

#運動会

#笑顔