名古屋市で住宅型有料老人ホーム、訪問介護、訪問看護、介護職員初任者研修や喀痰吸引等研修(一号研修)などの研修事業まで行なっているH&Nホールディングス

ブログ

ブログ

Blog

2021.06.10

鳴海

リハビリその③

こんにちは、鳴海です( ¨̮ )

今日も暑い日になりましたね?

梅雨空はどこへいったのか?

 

先日の鳴海です❗️↓

3号棟にてリハビリを兼ねて、

カラオケです?

 

歌う事で得られる効果をご紹介します。

 

①ストレスを発散できる

→これは、認知症関係なくそうですね?

 

②誤嚥防止になる

→口周りの筋肉を鍛える事で喉に送り込む力が

強化され、誤嚥防止に繋がります。

 

③音程やリズム、歌詞を読むことなどで脳が活性化する

→認知症予防や記憶力の向上につながります。

 

④口腔環境が整う
→口をたくさん動かすことで、唾液の分泌が促され、分泌量が多ければ多いほど口腔内の環境が整います。

 

歌を歌う事でこれだけの効果があるのですね?‍♀️

カラオケはリハビリ目的としても行っています♪

 

レクリエーション以外でも、

こうやって実施する事で、利用者様の生活向上を

促しています。

 

さて、告知です❗️

明日はタップダンスイベントがあります?

音楽に合わせて、スペシャルコラボです(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*

また後日、イベントの様子をお伝えします?

楽しみにしていてくださいね?

 

 

#H&N鳴海

#リハビリ

#カラオケ

#告知イベント