名古屋市で住宅型有料老人ホーム、訪問介護、訪問看護、介護職員初任者研修や喀痰吸引等研修(一号研修)などの研修事業まで行なっているH&Nホールディングス

ブログ

ブログ

Blog

2018.10.19

ズバッと一言

ペコロスの母に会いに行く

本日よりペコロスの母に会いに行くが開演になりました。

今日から3日間。昨年とは全く違う内容でした。昨年よりもとても楽しく感動もあり、より原作と現実に近い内容でした。脚本や演出をしっかり練って作られている感じがします。

これは見なきゃ損だと思う舞台でした。空席があったのが勿体ないくらいです。

認知症はある種の社会問題です。実際に家族も含めて関わる人はとても大変です。通常は悲壮感が出るものですが、この舞台では認知症の症状を楽しく描いています。それは決して馬鹿にしているというものではなく、捉え方であり、実際の当事者(作者)がどのような気持ちで関わっていたかということのような気がします。

認知症は必ずしも悲しい事ばかりではありません。なって良かったというものではありませんが認知症になったからこそ関わり方が変わったり笑いがあったりすることもあります。

治療も大切ですが、笑顔のある関わり方がとても大切なのです。当事者の方は本当に大変ですが、笑うことが心の救いになることがとても多くあります。そういったことが伝わるとても楽しい舞台でした。